top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

Kawaii Future Bassは難易度が高い💧

僕はフューチャーベースを作ることが多いんですけど、特にKawaii Future Bassに関して思ったのは、その作る難易度が意外に高い。


あまり作曲に慣れていない人が作るジャンルじゃないです。


僕は作曲歴21年はあるのに、そのレパートリーが少ないというか、独特の音色もSpireやAVENGERでは再現が難しいところ。


やはりSerumが要るのは必須かなぁ・・・。


これ無しでこのジャンルに挑むのはおススメできないわけですが、僕はそれでも作ってます。


ただ、結構、細かな作業が要るジャンルなんで、作曲初心者には難しい難関だと思う。


ガチでSerumが必要なところと、作曲歴23年以降じゃないとしっかり作れない気がしました。


今日は夜中の2時に目が覚めてしまったのですが、起きたら少し気分が悪く、屁を連発していました。


ここ6年間に、そういう吐き気で起きることあるんですよね😅

関連記事

すべて表示

僕の耳コピの仕方

僕は作曲する際、アイデアが浮かばないとき、3曲ぐらいの他人の曲を耳コピします。 耳コピのやり方は、一度PC上で聴いて、midiキーボードで探るという感じです。 しかしそれだと失敗が多く、どうしても耳コピできないときはDAW上に持ってきて、雰囲気を掴みますね。 例えばベースが聞き取れない時は致命的です。 それと、他人の曲が3曲ぐらいだと、バレにくいと言う感じですかね。 複数曲を耳コピして混ぜて変えて

bottom of page