検索
お小遣いをやりくり
- 健吾 松本
- 1月18日
- 読了時間: 1分
僕の生活費の実状を説明したいと思います。
僕は月7万3千円の障害年金2級を貰っています。
そのうち月5万円を親に生活費として渡しています。
つまり、残り2万3千円が僕の全ての使えるお金というわけです。
そこに、最近では3ヶ月に一回の3万円の作曲収入が入って来ているんですよね。
なので、平均月3万3千円が僕の実際のお小遣いということになっています。
あんまりせこくなくて、障害年金1級を貰っている方より貰っていないと自負しています。
1級貰っている統合失調症の方って多いと思うしね。
その上、統合失調症の3割は作業所で働いていると思うし。
もっと障害年金を貰っている家庭もいらっしゃると思います。
タバコ代含めて、お小遣いがあったりとかね。
そこは賛否両論で、お小遣いをどのぐらい精神障害者が貰っているかはまちまちです。
結構、6万円がっぽり貰っているっていう家庭もいるみたいだしねぇ。
まぁまちまちです。
関連記事
すべて表示最近、母と父が電話に出なかったので、兄が僕に電話をかけてきたので、出ることにした。 やはり、母に聞いても、クレジットカードを新しく作った時点で幻滅したらしい。 母に、介護の研修には行ってるから、計算違いで足りなくなった、お金の援助(9万円ぐらい)をしてみては?って言ったけど...
今月の2025年6月は3万千円も使ってしまった。 月2万円のお小遣いで3万円も使ってしまった。 しかし、僕はお小遣いを貯めていたので、大して痛手ではありませんでした。 お小遣いは使わずに60万円ぐらい10年間で貯めていたので。 ただ、問題はこれは僕のお金であるところ。...
Comments