top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

幻聴攻略のヒント

 まず、先に言いたいことをハッキリ断言できます。


幻聴はお金を落とさない!!


 幻聴は意味もないことを連発し、患者に対して徳やお金を落とすことをしないという点。さらに、


幻聴は自分の自信のあること、その隙を狙う!


 僕の体験談としては、幻聴は自分の自信があることを悪く指摘してくるという点。例えば、イケメンに自信がある人に対しては「おまえ不細工だな」というような言い回しをしてくる。けど、自分はイケメンだと思っているので、反対のことを言われるとイライラする。そういう単純なパターンなんです。

 僕の幻聴の内容で「ロシアに来い!大統領になれ!」というようなポピュラーなもの。と思ったら次に、「俺の息子だぞ~。ケンゴはアメリカだな」というアメリカとロシアというような、真逆のことを繰り返し言ってくるところ。さらに「ぼくの婚外子。ケンゴは中国」という、ど真ん中を狙ってくる微妙な幻聴。しかも詳細な内容(機密情報とかではなく)は現実味を帯びたようで信じやすい点。現在の僕のような幻聴に対する捉え方のレベルだとハイレベルで、かつお粗末で如何にも工夫を凝らした言い回しの幻聴になってくるので、もう笑うしかない。幻聴もそういった手の込んだことしかできないのだろう、と幻聴に対し恥ずかしいという気持ちが芽生える。普通、ロシアの話を続けますよね、合っているのならですよねぇ。お金の持ちの息子なら既に大金持ちですよね。僕の家は既に貧乏なので。なのでドーパミンは期待をさせる。同じことを繰り返し言わず、変えてイライラさせる。そういう欠点からヒントを見出すといいと思うんです。


幻聴は自分の考えの不安を煽ってくる!


 幻聴は自分の自信のあることに対して、少し不安になっている点、そういうところから声になって指摘し現れやすい。だから、人によっては、「気にならんくね」というような答えしか返ってこない。幻聴は気になってたりすること、周りの近い情報から言いだす。攻略のヒントは、幻聴の言ってることは意外に合っているんだ、自分の欠点を受け入れるというような居直る捉え方。そこから、最終的に「無視」、に繋げればいいのです。「死ね」という幻聴にイライラするのは、本当は死ぬ気がない、という考えがあるからです。

 どうでしょうか。僕は幻聴の捉え方をこういう風な感じで回避してきました。まーでも初めから幻聴は意味がないと、分かればいいとは思いますが。。病気じゃない普通の人は最初から惑わされないから聴こえないんです、幻聴がですね。そういう風に思いますね。


幻聴は最終的には無視が妥当


 病気の寛解者も無視して終わった、というような同じことを言うんじゃないかな~って思いますね。何かの参考になれば幸いです。

関連記事

すべて表示

声がそっくりだ…

僕の悩みのルービックキューブが完成しても、僕の声のモノマネが、上皇さま、徳仁さま、トランプ氏にそっくりなところ。 しかし、どうやって産んだ後から赤ちゃんを母が産んだことにできるんだー。 僕のルービックキューブが不完全のまま終わっています。 僕の声が皇室とトランプ、トルドーに似てる点。(顔も似てたよな・・・) 甥っ子は日焼けよりちょっと肌が黒い点を踏まえると、やはり偽者か・・・。 しかし、最近は写真

甥の黒い肌・兄の人形っぽい目

タイトルそのままなんですが、甥の写真を少し前に母から見せてもらった時、明らかに日焼けより黒かった。 そこで僕のルービックキューブはまた合わなくなってしまう。 甥にも黒人が入っていて、それでいて僕がトルドで、甥にアキシノ家とヒサコさまか・・・?しかしそれじゃ黒人が入っているはずない。 じゃ、僕と兄は両方、親はトルドーなのか?? でも普段兄は白人や黒人が入っているようには見えない。 と思っていると、兄

bottom of page