top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

幻覚よりやっかいな妄想

しつこいようですが、僕は統合失調症です。


統合失調症や双極性障害の人に幻聴や幻覚が発生するんですが、例えば統合失調症でも幻聴が聴こえない人も多い。


ようするに妄想型ですね。


この妄想、色んなメンタル疾患の人に顕著に見られる気がします。


で、しかも妄想の方が、幻聴よりやっかいであること。


妄想がない統合失調症は、幻聴が聴こえたとしても、発展しないのではと僕は考察。


今まで幻聴を他人の思考で、目のまえの僕が喋ったと言って激怒した患者の人とも出会ってきましたが、基本、幻聴が合っていると考えるのは妄想ですよね?


妄想はうつ病の人にも見られるので、妄想が土台になっているのかもしれない。


一応、メンタル疾患にもレベルがあり、不安障害⇒うつ病⇒双極性障害⇒統合失調症という感じに軽い順番に流れてます。


と言う事は、メンタル疾患の不安障害も統合失調症になりうるし、同じ仲間みたいなもんみたいですよ。


さらに、精神科医も完全に信用できるわけじゃなく、人間として情が移る先生も居るかもしれない。


なので、メンタル疾患は移りやすい病気かもしれませんねぇ・・・。

関連記事

すべて表示

甥の黒い肌・兄の人形っぽい目

タイトルそのままなんですが、甥の写真を少し前に母から見せてもらった時、明らかに日焼けより黒かった。 そこで僕のルービックキューブはまた合わなくなってしまう。 甥にも黒人が入っていて、それでいて僕がトルドで、甥にアキシノ家とヒサコさまか・・・?しかしそれじゃ黒人が入っているはずない。 じゃ、僕と兄は両方、親はトルドーなのか?? でも普段兄は白人や黒人が入っているようには見えない。 と思っていると、兄

胃食道の調子、未だに悪い

ここ数年間は、度々、みぞおちの膨張感に息苦しい感じ、軽い吐き気があって、 それと胃食道の調子は毎日悪いです。 途中まで飲めた缶コーヒーも飲めなくなってしまっている状況。 ネットで調べると、胃潰瘍だったり、胃びらん、胃接合部食道癌など。 5年間、調子悪いんで、尚更、胃カメラするのも怖くてできない。 逆流性食道炎が悪化しているのは間違いなく、2007年も似たような症状があったんですね。 でも今回のはち

bottom of page