top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

統合失調症・気にし過ぎもあるし…

統合失調症当事者の僕が思う、統合失調症の感じを考えてみました。


①「まず妄想が多い」


幻聴から聴こえる声をそのまま鵜吞みにしてしまっていた時期の僕は、データが盗まれているという妄想に囚われていました。良くなった理由は、段々とデータを盗られるという気持ちに慣れて来たと言った感じです。


②「責任がのしかかるとパニックになる」


A型作業所の時も思ったんですが、僕って、リーダー役を任されたりするのが苦手で、大人数を引っ張るというのができなかったんですね。できなくはないのですが、周りから言うことを聞かなくなってという経験があり、段々と怖くなったという感じです。でも、僕はこういうのを乗り越えたいと考えていますね。


③「攻撃的になる時がある」


これなんですよ。統合失調症の欠点。細かいんですよね、統合失調症の思考って。ちょっと近くを通っただけで喧嘩を売る当事者もいらっしゃいました。だから社会と上手く付き合わないといけないんだから、歩調をね、自分から合わせないとねって思いますね。


④「何かおかしいところがある」


僕みたいに皇族の婚外子だと思ったりして、何か人と違うんですよね。完璧に人と違わない当事者って中々居ないと思うんですよね。僕の場合は、皇族の婚外子って写真ぐらいで決めつけるのが欠点だと思ってます。自撮り画像をアップしまくるのは、控えたいけど、周りの殺気を感じるとついつい自撮り画像を生成してみるという悪循環ですね。これも治さないといけません。


という感じで、僕が体感で感じた統合失調症の欠点でした。まぁ、この病気、薬さえ飲んでればそんなに悪い方向には走らないですね。


以上、ご愛読ありがとうございました。



コメント


bottom of page