top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

今日の定期通院・改善点

只今、心療科の通院から帰宅しました。


薬局は、母が。


何故かと言うと母は僕が薬局まで行くことをちょっと嫌っているみたいです。


なんでなんだろうか。


そういえば今日、診察料を支払う前に受付で書類を出すんですが、僕の前の患者さんが異様に動きが遅かった。


僕が先に出して良いもんか悩んだ。


すると横から構わず書類を出す男性の方が居たので、助かった。


その方まで待たせると、僕の方が悪くなる可能性が高い。


コンビニでは、いくら前の人が遅くても、待たないといけないルールがあるが、病院では出すのが遅い方は構わず先に出しても文句言われないのかな?😅


うーん、難しい。


前にコンビニでは待ってるのか分からないような位置の方で僕が入り、店員さんから注意されたしなぁ。


臨機応変って奴ですよ。


それ、僕は苦手な分野です。


なんか気を使ってしまうんですよね。


もっと臨機応変に、場の空気が読めるようにならないといけない。


実はこれ、僕の父でもできるんですよね。


父はバター塗ったパンが落ちても食べれるんですよ。これは兄や母も気にしないけれど、僕にはできない。


慣れるしかないですよねぇ💦


でも僕、独り言も止めてるし、頑張っている方なんですよねぇー😥


臨機応変ができないのは、実は小さい頃からです。


例えば他人の車を運転するとか、まずできないタイプでした。


【病状が改善したところ】

〇病的な独り言は言わなくなった(今年から)

〇オンライン状態で作曲できるようになった(2年経過)

〇部屋や窓に追加で鍵を付けなくなった(3年経過)

〇作曲のデータを持ち歩かなくなった(3年経過)

〇自分の分の洗濯はやっている(5年経過)


【まだ悪いところ・悪くなったところ】

〇車の運転ができない

〇細かい潔癖症が昔からある

〇臨機応変が苦手(例えば、道端で声をかけられた時など)

〇血液検査や病院の検査の結果が怖くてできない

〇これら総合的に外出や通院が億劫


頑張るしかない。

関連記事

すべて表示

素撮り

母から血液検査できないなら…

母から、「血液検査もできないのだから、いちいち私に足を怪我したとか言わないでくださいっ!」っと怒られた。 父が言うに、父の母親が虫歯を放置したり、怖がりだったとよく聞きますね。 一方の兄は、血液検査や大腸検査もするなど、何か異常があったら調べるタイプ。 僕は祖母の遺伝だからと言っても、あまりにも怖がり過ぎで訳である。 血液検査の結果を怖がらない為に、白血球の数値がどのぐらいで異常かとか、学んでいま

気を取り直して

さてと・・・、とりあえず気を取り直して次回の通院も頑張ろうと思う。 アスクドクターズでは僕が嫌な採血を断ることはできると医師が質問者に説明しているのを見かけました。 そういえば、アスクドクターズとは関係ないけど、医師たちが、癌の放置で死ぬのが一番楽と言う話に、僕は納得してしまった。 抗がん剤とか手術とかを無理にして1年寿命が延びようが、しないでもっと楽な姿勢で人生は楽しみたいものです。 確かに、定

bottom of page