top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

熊本弁が言えへんのよね💧

熊本にずっと居ながら、熊本弁が上手く喋れない僕です。


熊本弁話そうとすると、福岡弁の方が強く出てしまう感じです(;^_^A


福岡育ちでもないのにねぇ、なんでなんだろ・・・。


母に僕の九州弁を聞いてもらったら、どっちかと言うと関西弁に聴こえると言われてしまった(爆)


しかし、熊本弁って、どんな感じだったか再現もできない。


でも、福岡人、僕は嫌いじゃないですね。


福岡の人たちはどんなんかよく知らないんですが、福岡の友達によく、くらすぞって言われてた記憶があります、はい。


福岡の方から見ても、僕は癇に障るんだろうか・・・。


でも僕は福岡自体は好きですね。福岡県民も好きです。


福岡は全国でも結構、都会ですしねぇ。


久子さまの先祖に福岡県民が存在するんで、そのせいなんのかなぁ・・・。


なんか調べて行くと、柳川藩士、築後かぁ。


福岡中心部じゃないんだ、築後なんだろうなって思います。


とはいえ、調べが手違いだったらすんまっせんね・・・。


しかし熊本弁、昔から言えないんですよね・・・。


昔、マクドナルド店員さんに、関西弁が自然と出て、友達にそのことを聞いていました。


ほんと、熊本っぽくない感じです。

関連記事

すべて表示

スリッパを履くとき・鼻炎・独語

スリッパを履くとき、足が引っかかることがあります。 そういうのは僕が足指骨折からも度々引っかかって、治りが遅くなった原因かな?って思いました。 なので注意点としては、ドアの入り口付近にスリッパを置かないことですね。 それか、どの部屋でもスリッパで移動するか。 なので、今日も僕は足指がスリッパに引っかかりました。 痛みはないんだけど、ぶつけた感があるんで、あまり良くないと今日も思いました。 廊下にス

bottom of page