top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

統合失調症に歯科治療

統合失調症に歯科治療ができるかどうかなのですが、僕が閉鎖病棟に入った時、顎の下がかなり大きく膨れている人を見かけた。


たぶん、まともに内科の治療ができない人なんだろうなと、ふとその時は思った。


普通の人なら早急に手術を頼むのだろうが、やはり閉鎖病棟に入るような人は自ら進んで治療できないんだろうなぁ・・・と。


かく言う僕も数年前から未だに歯科治療ができない。


というか痛いのが怖くてできない。


痛いから治療できないのは統合失調症に共通して言える弱点かなと。


最近、僕、下の前歯の間がアイスを食べたりすると、知覚過敏のような痛みがします。


恐らく、虫歯になっているか何かだろうと思うけど、まだ歯科に行く勇気が出ない。


とはいえ、虫歯を放置している人、健常者でも多いんですよね。


幼い頃の虫歯治療って結構痛かったんですよね、僕らの世代も。


だから歯科に行かないって人、未だに多くて。


まーでも、歯はどうせ老人になれば抜けるし、ま、でもですね、30代、40代からボロボロの歯って嫌ですよね。


歯のメンテナンスしてない人の歯の様子は悲惨なもんです。

関連記事

すべて表示

声がそっくりだ…

僕の悩みのルービックキューブが完成しても、僕の声のモノマネが、上皇さま、徳仁さま、トランプ氏にそっくりなところ。 しかし、どうやって産んだ後から赤ちゃんを母が産んだことにできるんだー。 僕のルービックキューブが不完全のまま終わっています。 僕の声が皇室とトランプ、トルドーに似てる点。(顔も似てたよな・・・) 甥っ子は日焼けよりちょっと肌が黒い点を踏まえると、やはり偽者か・・・。 しかし、最近は写真

甥の黒い肌・兄の人形っぽい目

タイトルそのままなんですが、甥の写真を少し前に母から見せてもらった時、明らかに日焼けより黒かった。 そこで僕のルービックキューブはまた合わなくなってしまう。 甥にも黒人が入っていて、それでいて僕がトルドで、甥にアキシノ家とヒサコさまか・・・?しかしそれじゃ黒人が入っているはずない。 じゃ、僕と兄は両方、親はトルドーなのか?? でも普段兄は白人や黒人が入っているようには見えない。 と思っていると、兄

bottom of page