top of page

D.T.M.S blog

I am updating my blog today as well.

adpDSC_2937_edited.jpg

僕の耳コピの仕方

僕は作曲する際、アイデアが浮かばないとき、3曲ぐらいの他人の曲を耳コピします。


耳コピのやり方は、一度PC上で聴いて、midiキーボードで探るという感じです。


しかしそれだと失敗が多く、どうしても耳コピできないときはDAW上に持ってきて、雰囲気を掴みますね。


例えばベースが聞き取れない時は致命的です。


それと、他人の曲が3曲ぐらいだと、バレにくいと言う感じですかね。


複数曲を耳コピして混ぜて変えていく、と言うやり方です。


最近は耳コピせずとも、曲のキーとコード進行を分析してくれるソフトが出てますよね?


僕はまだそういうのには頼らず、耳コピしてますね。


けど、そういったソフトって8000円ぐらいしかしないんですけどね・・・。


ということで、僕の独特で作曲家としての作曲法でした。

関連記事

すべて表示
bottom of page